プロフィール

antika

Author:antika
出産〜1年半の育児休暇を経て
2013年4月に職場復帰。
“かわいい”をデザインしています
一児の母 antikaです。

ハンドメイドやDIY
かわいい雑貨やアンティーク。
頼れる旦那さんと愉快な息子そすけさんとの時間。

そんな大好きなモノコトを
何気ない日々の挿絵に
拙いけれど素朴でかわいい、
手作りの装丁で綴る
「暮らしの物語」。

Clock
リンク
お気にいり絵本
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
221位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



こいのぼりデータ配布 2016

明日からいよいよ仕事復帰。
バタバタしていて端午の節句が近づいていることにも気がつきませんでした。。
お待ちいただいていた方々、申し訳ありません&ありがとうございます!

毎年多くのお問い合わせをいただいておりますこいのぼりモビールやフラッグ。
今年もありがたい事にちらほらとお問い合わせをいただいております。

改めてこちらでご案内させていただこうと思います。

作り方等何もないなんとも不親切なデータですが、
過去のブログ↓を見ていただきながら、上手いこと使って下さると嬉しいです。笑

フラッグはすごく簡単なのでちゃちゃっと作れるので、
こどもの日の食卓を飾るのにもおすすめです^^

http://antika.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

http://antika.blog.fc2.com/blog-entry-102.html


【パステルカラーのこいのぼりフラッグ】

94625.jpg

31645.jpg

http://firestorage.jp/download/bbb05f458cd5d56e150cb9b066cc6018b995f7d2
↑こちらからダウンロード出来ます


【屋根の下のこいのぼりモビール】


DSC_0130_20150408131923b79.jpg

DSC_0119_20150408131921b94.jpg

http://firestorage.jp/download/85db72cac408ff6dcbab5e61b0d21c0724040f5e
↑こちらからダウンロード出来ます

***********************************

いつも温かくブログを見守って下さるみなさまへ
ささやかながら季節のイベントを楽しむお手伝いができれば嬉しい限りです。

商用利用や再配布等はご遠慮いただいておりますので、
その点だけご理解いただければと思います。

上記URLはダウンロード期間があり本日から6日間となっております。
DLした際、コメントにひとことお声かけいただけたら嬉しいです。

また、DL期限切れ後につきましては、すぐにお返事できないかもですが
お手数ですが直接コメントにてお問い合わせ下さいね。


antika*

ひらがな表 〜無料配布〜

DSC_0209 のコピー


最近そすけさんがひらがなの勉強をはじめたので作ってみました。

インテリアに馴染むシンプルなひらがな表。

せっかくなら子供と一緒に、作るところから楽しめたらいいなと思い
あえてイラストスペースを空けています。

「あ」がつくもの何かあるかな?
そすけさんの「そ」だね!

そんな風にして1文字1文字を大切に、大好きなものや親しみのあるものを詰め込んで
世界にひとつの楽しいひらがな表になったら素敵ですよね。

イラストに限らずシールや切り抜きを貼ったりしても楽しそう!
もちろんシンプルにそのままでも。

お子さんとのひらがな練習用によければぜひお使いくださいね^^
(こちらはA4サイズでプリントしてセリアのウッドフレームに入れています)

HIRAGANA_20160314224612edf.jpg


ちなみにそすけさんのひらがな表には早速ムーミン、スナフキン、はらぺこあおむしが登場!
うろ覚えお絵描き選手権みたいで楽しいけど、ボールペン一発書きなので
難解なお題を出されたらどうしようとちょっとドキドキ。。。

DSC_0217 のコピー


さっき「ち」のところで「ちがうのち!」と言われ、思わずパスしてしまいました。笑

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ニットのお手入れ

暖房フル稼働だと洗濯物が乾く乾く!
それほど空気が乾燥してるってことですよね。。
加湿、保湿、気をつけなきゃ。

今日は毛玉だらけになってしまったニットをお手入れ。
抱っことかしてるとやっぱり毛玉ができやすいですよね。。

大きな毛玉さんは糸切りばさみでちょきちょき・・・
この作業でうっかり穴を開けた過去があるのでそれ以来ちょっとトラウマです。
なので最近は軽くカミソリ→コロコロで毛玉の処理をしています。
私みたいなずぼら人間にはこっちの方が断然楽だしそれなりに綺麗になるのでいいかも。笑

DSC_0096 のコピー

DSC_0104 のコピー

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

秋の訪れ

11906110_159268847742469_101825840_n.jpg

あっという間に9月。

年を追うごとに月日の流れが早くなっている気がします。
それと同時に、季節の移り変わりを濃く感じるようになった気もします。

秋は好きです。

仕事復帰したらこんな風にゆっくり楽しめる秋は当分お預けになるかもしれないので、
思う存分楽しみたいと思います。

レーズンとローストナッツがたっぷりのシナモンデニッシュにミルクティー。

そろそろホットも美味しくいただける季節ですね。

ピーターラビットのクロスは一目惚れで買ったものの未だにハサミを入れられず。笑

こういう柄物って可愛いけど使い道が難しい。。
久しぶりにピーターラビットの絵本が読みたいな〜

おうちで七夕パーティー

*** star festival 2015 ***

DSC_0261.jpg

今年の七夕メニューはそすけさんたっての希望で
グラタンとそうめんという摩訶不思議な組み合わせとなりました。笑

DSC_0256.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg

そして私もいつもの如く飾り付けばかり楽しんでしまい、
結果、料理がおろそかになるパターン…いや、お手軽簡単が一番ですよね!^^;

テープルクロスは天の川(ミルキーウェイ)をイメージして、
naniiroの生地の上にチュール?を重ね、柔らかな雰囲気にしてみました。
kiko+のつみき「tanabata」もまさしくぴったりということでところどころにちりばめて・・・


さすがに毎日は到底無理ですが、
イベントの日くらいは夢いっぱいで楽しい食卓にしてあげたいなぁと思っています。

DSC_0288_20150717105214a54.jpg

DSC_0220.jpg




